GUST NOTCH? DIARY

google.com のリダイレクト

www.google.com と入力すると、日本にいる場合は www.google.co.jp にリダイレクトされる。小さな親切、あるいは大きなお世話。
私の場合、新しいタブを開いて www.google.com とやるのが癖になっているので、デフォルトが日本語になってくれるのはうれしい。ブラウザのツールバーを使え、とかいうツッコミは無しで。
しかし、英語圏での検索結果が欲しい場合は、このリダイレクトが曲者になる。このような場合は、右下にある "Google.com in English" をクリックすればよい。ところが、一旦ここをクリックしてしまうと、www.google.com でアクセスした時に www.google.co.jp にリダイレクトしてくれなくなってしまう。日本からアクセスしているのは把握されていて、右下の部分が "Go to Google Japan"に変わる。じゃあ、またここから戻ればいいんじゃないかと思いきや、やっぱりリダイレクトはされないまま。
元のように .com で .co.jp にリダイレクトされるようにするにはどうしたらいいのかと思って調べていたら、Cookie を削除すればいいらしいことが分かった。

Cookie 消したら期待どおりになりました。めでたしめでたし。
ちなみに、google maps の場合、地図は(あれば)ドメイン国のところに行くんですよね。maps.google.com ってやると、地図も日本語表示なんだけどアメリカが表示される。maps.google.fr ならばフランスが表示される。
ところで、先日gTLDの飛ぶ先を調べたわけですが、ccTLDがどのくらいあるのかはGoogle Translateのところを見ればが分かりました。ちなみに www.google.us も .comに飛びます。
で、ここを見てて気づいたんですが、普通に「クリンゴン語」とか混ざってる。すごい。