GUST NOTCH? DIARY

立席特急券

新幹線の「はやて」は全席指定席です。しかし、「立席特急券」を買うと、着席はできませんが、デッキへの搭乗は認められます。こちらが実際のもの。これでは、1号車に乗るように指定されてます。

過去にも何回か使ったことがありますが、このシステムにちょっと疑問があります。
この「立席特急券」、値段は自由席と同じで、特急料金だけなんですね。それはいいんです。
JR東日本は、何年か前から車内での検札を廃止しています。自動改札機の入場データをもって、検札に替えています。一応、車掌さんは何もしないわけではなく、空席のはずの席に人がいないかをチェックしています。
しかし、過去に何度か「立席」で乗ったときにも検札はありません。今日も車掌さんは来ませんでした。
ってことは、「立席特急券」を持っていなくても、乗れてしまうのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?