GUST NOTCH? DIARY

パンドラム / Pandorum

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎2, H-8, 19:30, ★★★(3/5), 2010-106

西暦2174年、地球上の人口は飽和状態になり、人類は宇宙船エリジウムで地球型の惑星タニスへの移住を開始する。地球を旅立ってから時間が経ち、2人のクルーがコールドスリープからめざめる。しかし、エリジウムは機能を停止しており、現在位置も状況も分からない。原子炉を再起動するために船内を移動していると、なにやら得体の知れない生物が襲い掛かってきた。
タイトルだけ聞いたときは「Pan Drum」かと思って、音楽映画かなんかだと思ったんですが、調べてみたらSFらしいということが分かりました。で、宇宙船で航行中に目覚めて事件が起きる、という、まあありがちなパターンではありますが、クリーチャー系のホラーでした。
独自の部分は「パンドラム病」という設定。これがあるおかげで、ただのホラーじゃなくてミステリ要素を持たせてます。まあ、これの結末もありがちっていえばありがちなんだけど、まあそれなりに楽しめました。
手回し発電機ってのはいいですね。
放射線大丈夫なのかなぁ?