GUST NOTCH? DIARY

パックマン展

本日まで開催のパックマン展に行って来ました。

本当は昨日行こうと思ってたんだけど、昨日は閉場間際だったので、前を通っただけで帰ってきたのでした。
ATARIの2600やらAppleIIなんかが実働してるというのが凄いです。もしかしたら、国立科学博物館の所蔵物よりも充実してるかも。パッケージもよく集めましたねぇ。
シュールなのは、顕微鏡を覗きながらプレイするマイクロパックマンと、逆に画面の一部だけが壁に投影されているを見て操作するマクロパックマン。後者は操作する人と実画面を見て指示する人との2人プレイをしている人もいました。
パックランドの実機は初めてみたかも。
映像コーナーではパックマンのアニメの3Dプレビューというのをやってましたが、映画作るのかしら?
トークショーまで見てきました。