GUST NOTCH? DIARY

脇役物語

  • 1000 yen @ ヒューマントラストシネマ有楽町1, I-12, 19:00, ★★(2/5), 2010-115

テレビや映画の脇役しか役のこない俳優のヒロシ。平凡な風貌のためか、いつも誰かと間違われてばかり。やっと主演の話が来たと思ったら、有名代議士の奥さんとの不倫疑惑が持ち上がってしまい、その話が流れてしまう。濡れ衣を着せられたヒロシは、なんとかその疑惑を晴らそうと不倫の証拠を掴もうとするのだが……。
うーん、全体としては決して悪くないんだけど、如何せんテンポが良くない。コメディなのに、妙な間がある。そして、ちょっと残念な感じなのは、なんで日本を舞台にしたかな?という点。このストーリーなら海外を舞台にして外人の俳優を使った方がしっくりくる。ニューヨーク留学とかウディ・アレンのあたりの設定は変える必要があると思うけど。「誰かが私にキスをした」の時に感じたのと似たような残念感。
英語字幕付き上映なんですね。外人さんのお客さんも数人いました。
副題が「Cast Me If You Can」で、明らかに「Catch Me If You Can」をもじってます。タイトルシーケンスもこちらを意識しているような感じの作りです。