GUST NOTCH? DIARY

MacBook Air 初期設定

言語は日本語を選択。
Apple ID は購入時に作ったのでそれを指定。アカウントは Apple ID の情報から勝手に作られるんだね。名前は漢字フルネームで登録しといた方がいいのかな?アドレスブックに住所とか登録されてしまうんだが。消しといた方がいいかな?
ネットワークは後から設定もできるんだろうけど、最初にやってしまうことに。アクセスポイント側のANY接続拒否を一旦解除して、MACアドレス制限も解除。暗号化方式は勝手に判断してくれたみたい。とりあえずMACアドレスを調べて登録し、ANY接続拒否も再設定。Safariでアクセスしてみて通信確認完了。
えっと、root とか Administrator とかってなくていいんだっけ?自分に管理者権限はついてるみたいだけど。
NASドライブの参照は、FinderからすでにSambaが動いているマシンが見えていた。IDとパスワードを指定すれば、問題なく見れる。
マシン名を変更。自分の漢字名がマシン名なんて他のマシンから参照できない。
あったあったターミナル。こいつはDockに入れとこう。Bashが動いてるのか。
えーと、とりあえず、エディタはないのか?メモ帳みたいなのでいいんだが。おおテキストエディットってのがあるのか。
英語キーボードでカナ入力なので、とりあえず文字の位置を確認。予想の範囲だが、け、へ、ー、む、「、」、゜、の位置が違う。「へ」と半濁音と長音の位置は慣れが必要かも。
ことえりは、カナフェンス状態からF10で半角英数にいける。Shift+スペースで半角スペースもOK。
キーボードのキーピッチは、私にとっては少し広めだな。
Mailの設定をしようと思ったが、最初に聞かれるパスワードが、アプリケーションのパスワードなのかアカウントのパスワードなのかよくわからん。後回し。どうせ将来的にはThunderbirdを入れる。
が、そのアプリのインストール方法もまだよく分かっていないわけだが……。
その前に、アンチウィルスソフトを手配したいところ。何がいいんだ?