GUST NOTCH? DIARY

Norton Internet Security for Mac 4.1 (asin:B002YQTC0W)

【旧商品】Norton Internet Security for Mac 4.1
ヨドバシで買ってきました。
いくつかフリーのものも調べてみたんだけど、フリーで使えるものはいわゆるアンチウィルス止まり。ブラウザからの脅威やファイアウォールを備えたセキュリティスイートは有料のものしかない。
で、以下のサイトなんかを参考にして、実際に店頭で機能を比較してみた結果、やっぱりノートンかな、ということに。Windowsでも使ってるから慣れてるというのもあるし、Macノートンという組み合わせを刷り込まれてる古い人でもあり。

ウィルスバスターはWindowsと合わせて3本まで使えるパッケージなんだけど、Mac版の機能はちょっと寂しい。カスペルスキーはアンチウィルスどまりだった。ノートンにもWindows版とセットの「デュアルプロテクション([asin:B00480PH3I])」というのもあるらしいのですが、Windows版は既にもってるので。
一応フリーのものも比較してみた。
一番人気らしい ClamXav は、MacOS X Server で採用されてるらしい。メールスキャンに最適化されてるらしく、リアルタイムスキャンはなくて、cronで回して定時スキャンで使うといった感じ。
その点よさげなのは、iAntiVirus。リアルタイムスキャンがあります。リンクスキャナと併用ってできるのかしら?
さらに、上記のリンクには紹介されていないのですが、今月になって Sophos が Mac 向けにアンチウィルスソフトの無償提供を開始しました。

もしフリーのもので使うならば、この Sophos を選んでたかな。
えっと、オンライン購入しないのは、やっぱりクレジットカードを使うのがいやだからです。