GUST NOTCH? DIARY

Xcode をインストール

昨日ダウンロードしてきたXcodeをインストールして、とりあえずHelloWorldやってみた。

説明の画像とはちょっと見た目が違うところもあったけど、とりあえずできた。インターフェースビルダーって、VisualStudioのと比べると強力っぽいね。
ついでに、コンソールで直接gccを試してみた。viが入ってるのでそれでHelloWorldを書く。普通に a.out になるね。
さらに、X アプリも試してみた。とりあえず Window を開くだけのコードを書く。今度はemacsで。emacs は -nw の状態で動くものなら入っていた。日本語が通るならこれでもいいかな。それは後で確認だ。
コンパイルはライブラリのパスだけ指定すれば普通に通った。インクルードパスは指定する必要がなかった。具体的には

gcc xtest.c -L/usr/X11/lib -lX11

だけでOK。
このあたりは .bashrc あたりに書いとけばいいのでしょう。