GUST NOTCH? DIARY

セブンイレブンのコピー機 Tips

はがきにコピーできると明記されてるコンビニはセブンだけのようだったので、実際に行ってきました。
(2014-01-05追記)
ハガキへのコピーをお断りしている店舗もあるようですので、実際にハガキにコピーをしようとしてる方は、あらかじめその由をご承知おきの上、事前に確認などをしてみてください。
(2014-01-05追記終)
手差しでやるのかと思っていたら、左下にある5番トレイに入っているB5用紙を取り出して、はがきをセットするようになっていました。
画面の指示にしたがってモゾモゾとB5の紙をとりだしていたら、店員さんがやって来て「はがきのコピーはできないんですが……」と言ってきましたが、画面を見せて「できないんですか?ちゃんと普通紙のを持ってきたんですけど」と言ったら納得してくれたらしく、用紙サイズのガイドを葉書サイズのところに直して、「これで大丈夫だと思います」とB5の紙を回収していきました。
おそらく、基本的には葉書コピーはあまりやって欲しくないんでしょうね。紙詰まりとか発生したら困るし、B5の紙を取り出す必要があるので、B5の紙を取り出したり戻したりする時に汚されたりぐちゃぐちゃにされたりしたら困りますもんね。
ちなみに、使える葉書は官製(民営化されても官製?)の普通紙のみです。インクジェット用は使えませんのでご注意を。
最初の一枚が動きだすまでは結構時間がかかります。コピー後のはがきは結構カールした状態になります。
今回、原本の一部を白紙でマスクしてコピーしたのですが、重ね方によって、接合部の影がでてしまうようです。下のようにBの一部をAとCで隠した場合、Cとの境界には影がでてしまいます。可能であれば、原稿と紙の向きを変えるなどした方がいいでしょう。

(2011-12-22追記)
今年もセブンではがきにコピーしてきました。写真つきで解説しているので参考にしてください。