GUST NOTCH? DIARY

OpenCV で日本語を表示する

ちょっとした表示ならばアルファベットだけでもなんとかなるんだけど、本格的に日本語を出したい場合がたまにある。なので、簡単にできる方法はないかな、と調べていたらこちらを見つけた。

展開してみてサンプルのバイナリを実行したら、いきなりノートン先生に検疫されてしまった。自分でビルドしてみたら大丈夫だった。メジャーバージョンをチェックしているところを書き変えたら、2.1でも問題なく動く。
やってることは、OpenCV の作成するウィンドウの上に透明なウィンドウを重ねて、そこに文字列を表示するということ。私も以前 DirectX の動画上に文字を出したくて似たようなことをやったことがある。
ファイルを一個追加するだけで良いので結構使いやすい。使わせていただくことにします。
文字列が描画されるのは OpenCV が描画するのとは別のウィンドウなので、文字の消去を自前でやってやらないといけない。文字表示用ウィンドウをクリアする関数があるといいな。今は画面と同じくらい大きなフォントで空白文字を書いてクリアさせている。