GUST NOTCH? DIARY

ソーシャル・ネットワーク / The Social Network

ハーバード大学の2年生だったマーク・ザッカーバーグは彼女に振られた腹いせに、大学の名簿を使って女の子を比較投票させるサイトを作成した。深夜にも関わらずものすごいアクセス数があり、大学のネットをダウンさせるほどだった。これに目をつけたのが学内のSNSを作ろうとしていたウィンクルボス兄弟。彼らはザッカーバーグプログラマとして雇おうとする。しかし、ザッカーバーグは彼らに協力せずに、自分でSNSサイト「the facebook」を立ち上げる。
ほんの7年前の出来事を実名で映画化。ただのサクセスストーリーではない、ドロドロした部分があるところが映画向きといえば映画向き。
nerd って言われてましたね。geek ではなく。こういう人たちはやっぱり nerd がふさわしい使い方なのかな?
字幕には反映されてなかったが、Emacs 使いらしい。Vaio を使っていたけど、ソニー傘下のコロンビア映画だからか?デスクトップはよくわからなかったが、Linux 使いなんだろう。
パンフレット買ってみたのですが、目次がPHPで書いてありました。

音楽がいいなと思ってサントラを探しにTOWERにいったんだけど売ってなかった。少なくとも日本盤はでていないらしい。amazonで輸入盤([asin:B0043ISH6O])買うか。