GUST NOTCH? DIARY

Suica の履歴

改札を入ろうとしたらエラーになった。
そういえば、出る時に「ピッ」って音がしなくて、一瞬歩を緩めたのだけど、通せんぼはされなかったのでそのまま出たのであった。なので、やっぱりエラーだったのか、と思って有人改札にいった。
そしたら、こちらがスイカを渡す前に駅員さんが、「○○から乗ったままの記録になってますね」と言ってきた。どうやら、改札でタッチしたのがエラーになった時点で、その情報が見れるらしい。出場処理をしてもらって、後は普通に入場。
ってことはアレですか。もしかして他のエラーについても、実は有人改札のところで把握できてるってことですか。つまりはキセルしてる人の数も把握できてるわけですね。でも、何もアクション起こしてないように見えるのは表向きだけ?