GUST NOTCH? DIARY

傘を買った

去年の9月に傘が壊れてしまって、それ以来はビニール傘を使っていた。渋谷の傘屋さんに行ったりもしたんだけど、希望通りのものがなかったので、ネットで有名な神田の傘屋さんに行ってみようと思っていた。しばらく実店舗は工事中だったのと、平日しか営業していないということもあってなかなか行けなかったのだけど、やっと行ってみた。

神田駅西口商店街を入って最初の角のビル3F。


以前の店のイメージで行ったので、あれれ?という感じでした。3階の事務所のようなこじんまりしたスペースに店長のおじさんがいて、窓際に長傘が、壁側に折り畳み傘が置いてあるだけ。「だけ」といっても、数百本はあるわけですが。
手元(持つところ)、中棒(芯のシャフト)、露先(骨の先端)が木製で65cm以上の無地のもの、という希望を告げたところ、そのものズバリのものはないので、露先を交換するとかしかない、という話。どのくらいかかるのかと尋ねてみたら、只で10分くらいでできるとのこと。さすがアンブレラマスター!
では、と思ってお願いしたのですが……、手元にあった木製の露先の長さがどれも長すぎて取り付けられず。きちんと閉じれないと骨が反って曲がってしまうのだそうです。まあ、しかるべきところに持っていけば、交換ができるとわかっただけでも収穫あり。さすがにそろそろまともな傘が欲しかったので、露先の部分は目をつぶり、他の希望に合うものを買ってきました。
ちなみに、閉じたときに露先を押さえておく「玉留」というのがついている場合は、露先を交換してしまうと収まらなくなるので交換できないんだそうです。