GUST NOTCH? DIARY

Coders at Work プログラミングの技をめぐる探求 / 青木靖 / Peter Seibel (asin:4274068471)

Jamie Zawinski といわれてもピンとこないけど、jwz といわれれば分かる。
どのような環境でプログラマになったのかやデバッグのやり方などをインタビューしていくが、トリに Knuth が控えている構成ということもあって、プログラムの可読性、属人性の是非を尋ねつつ、文芸的プログラミング([asin:4756101909])やTAOCP([asin:475614411X])についても問う。
今ちょうど「言語設計者たちが考えること([asin:4873114713])」も並行して読んでたんだけど、設計までやる人とプログラミングだけをやる人ってのは、物理学者と工学者に近い対比ができるのかも。