GUST NOTCH? DIARY

初期化

いただいたプログラムを動かした後に、スプライトやパレットが変わっていることがあった。特に TINY XEVIOUS の場合フォントも変わっているので、普通のリストが見にくくなる。
これまではそれなりに復旧できるのを作っといたんだけど、真面目に全初期化する処理を作ってみた。
ついでに一画面に入るかな?と思って整形したら、ギリギリ入ってしまった。
オリジナルはこちら。下画面もちゃんとクリアされてるかを確認するためにキー入力待ちがある。
これまで、CHRINIT"SPU" みたいに書いてたんだけど、確認してみたらこれだと"SPU0"しか初期化されないみたいだった。
イマイチ自信がない点は、

  • カラーパレットの初期値って4で良かったんだっけ?
  • "SPU"だけは下画面の状態で初期化しようとするとエラーになるが他のものは通る。他のものは両画面ともやるべきなのか、やらなくてもいいことをやっているのか?

(2011-11-10)
SPとBGの初期化は上下画面で共通ではなく、それぞれに行う必要があったのでそれを修正。
ついでに、システム変数はCLEARで初期値に戻らないというのを見たので、それも初期化するようにした。
処理が増えてしまったけど、初期化処理の際にわざわざVISIBLEにする必要はないので、一画面版では省略。その結果、一行余裕が出来たのでコメントつけてみた。あ、また日付間違えてる。

サブルーチン化していたところをループ内に取り込んだ。さらに、二重のFORループをなくして一行稼いでいる。




う〜ん、最終的な VISIBLE は全部1の方がいいみたい。後で直そう。(2011-11-11 直した。)
(2011-12-13)間違いの指摘を受けましたので修正しました。