GUST NOTCH? DIARY

英語でホームページをつくる / 小坂貴志,辰尾ひろみ,買手伸枝,吉田和代 (asin:4860640128)

英語でホームページをつくる
10年前の本。
ブログがはやる前の本なので、「ホームページ」を作るのが目的。HTMLの基本やFTPの仕方まで載ってる。もう今じゃこんなことやる人は滅多にいませんね。HTMLやデザインはもう古いので使ってはいけません。
定番の言い回しについても今では実例を見たほうが早いし、紹介されているフレーズがなんかウザイ広告サイトみたいな感じで好きではない。
読者の対象を広げようと、いろんなことについての文例が載ってるんだけど、結局雑多な文の集まりになってしまっている。当時でも「英語でWeb日記を書く」という本ならばしっくりくるのかも。その部分は今でも日々のブログを英語で書くということであれば、多少は役に立つかもしれません。
今なら、英語で twitter だろうし、実際、そういう本も出てますし。