GUST NOTCH? DIARY

Perl で QRcode

プチコンmkII の配信日が決まったようです。3/14。

単純にテキストをQRコードにしただけで行けるとは思わないけど、とりあえずQRコードを作れる環境にしておこうと思った。
Perl の Barcode モジュールを使えばいいというのはわかってるんだけど、CYGWIN 上ではうまくいかなかった。前に使った時Linuxをメインで使ってた時だった。でも、会社の CYGWIN でも作ったことあるんだけどなぁ。
GD モジュールがないみたいだったので確認してみたが、一応入ってることになってる。CPAN から GD をインストールしようともしたが失敗。
そういえばこないだ X サーバを動かそうとしたときもうまく起動しなかったし、まだ 1.7 系列にしてないので、CYGWIN をアップグレードすることにした。ま、実際には CYGWIN のクリアインストール。
PerlX11 と develop と Graphics と Library をフルインストールさせてみた。が、やっぱり駄目。
代わりに Imager というモジュールを使ってみたら作れた。ま、いいか。