GUST NOTCH? DIARY

僕達急行 A列車で行こう

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎4, K-8, 21:15, ★★★(3/5), 2012-025

不動産会社に勤める小町は、車窓の風景を見ながら音楽を聴くのが趣味の乗り鉄。実家の鉄工所を手伝う小玉はパーツやモータ音を楽しむ乗り鉄。二人は偶然知り合いになり、引越しを余儀なくされた小町は小玉の家の寮に住ませてもらうことになった。二人は意気投合して親しくなっていくが、小町が九州に転勤することになった。
タイトルからも当然鉄道映画なわけですが、思った以上に鉄分の濃い作品でした。登場人物の名前がみんな鉄道関係。画も車両や走る姿が満載。あの転車台のある車庫はいいですねぇ。あのHOゲージのジオラマなどは誰のコレクションなのでしょう?
昨年亡くなった森田監督の作品なのですが、キャラとしては「間宮兄弟」の路線です。鉄ちゃんじゃなくても、そんな素朴な二人を見守りたくなるというか、そんな感じ。