GUST NOTCH? DIARY

自転車を処分することにした

管理人さんが自転車置き場にある不要な自転車を処分するというので、2年半程放置してあった自転車の手入れをしてあげようと思った。
のだが、実際に見てみたら思った以上にタイヤのダメージが大きかった。
まず前輪のチューブが完全に駄目になっていて、空気を入れてもどこからか漏れている。というか、漏れるどころか、どこからか完全に抜けていて、その場所も特定できない。さらに、中身がないのでタイヤのゴム部分が外れそうになっている。硬化の度合いはそれほど酷くないのだが、チューブの交換だけで済みそうではない。
後輪の方は5年前にチューブを交換している。そのため、前輪よりは状態が良く、空気を入れたら復活した……ように見えたのだが、チューブの空気を入れる部分の直下が駄目になっているらしく、そこから空気漏れの音が。これも最低でもチューブの交換。
さらに、毎度毎度壊れる、泥除けを車軸に止めるプラスチック樹脂製のパーツがまた壊れてた。これ、この場所に使うには、素材が悪いと思う。
そんなわけで、原価償却と使用頻度と修理代を天秤にかけた結果、処分することにしました。
さて、気になるのは自転車の防犯登録。ちゃんと抹消しなくちゃなー、と思って控えを探し出したところ、なんと一昨日でちょうど10年が過ぎていた。自転車防犯登録の有効期間は10年なのです。
そんなわけで新たな疑問。10年過ぎたら自動抹消ということでいいんだよね?明日一応問い合わせてみるかな。