GUST NOTCH? DIARY

ダーク・シャドウ / Dark Shadows

  • 2000 yen @ 成田HUMAXシネマズ9, N-22, 18:40, ★★★(3/5), 2012-051

バーナバス・コリンズは最愛の人ジョゼットを失うとともに、魔女によってヴァンパイアにされて棺桶に幽閉されてしまった。2世紀後の現代、バーナバスは偶然復活を遂げ、今は落ちぶれてしまったコリンズ家を訪れる。家名の没落の原因は魔女アンジェリークのせいだった。バーナバスは彼女への復讐も含め、コリンズ圭の再生をしようとするが……。
ティム・バートンジョニー・デップの組み合わせだと、毎度ジョニー・デップの素顔が必要ない状態になる。そのせいなのかなんなのか、いつもティム・バートン作品は同じような印象ばかりが残ってしまい、あまり相性がよくない。
が、今回はそこそこ楽しめました。比較的時代が現代に誓いからかしら?ダークな面ばかりでなく、ポップな70'sのおかげもあり。
まあ、でも、IMAX料金を払うほどの作品ではなかったかな。
元はテレビシリーズだったらしいです。でも、映画でも続編を狙う必要はないかな。次のヴァンパイアはもう決まっているので、それをどのようにした話にするのか、という感じですかね。あれはちゃんとした伏線だったわけだ。