GUST NOTCH? DIARY

短焦点プロジェクタを下向きに使う

先日109シネマズに行った時、シアターへの通路にあった「崖っぷちの男」の宣伝機材。

床面をスクリーンにして、そこに入ると下に落ちていく映像が映し出される。
最初どこから投影しているのかと思って上を見たんだけど、天井には何もない。スクリーンの上に乗ってみたところ、影がでない。実は後ろに影が出てたんですね。なので自分からは影が出ていることにあまり気づかない。
正面のパネルに空いていた四角いところにプロジェクタが仕込まれていた。その上にはKinect的なセンサのレンズのようなものが見えている。
この下向きに短焦点プロジェクタを使うシステム、他にもいろんな場面でも使えるような気がする。