GUST NOTCH? DIARY

アンテナ線

母親が使っているテレビが、たまに画面が乱れたり真っ黒になって文字がでたりする、というので確認。
アンテナの電波強度を確認したところ、安定した映像が見られるのが60なのに対して、50後半の数値しかでていない。
昔はUHFのサテライト中継局の電波を受信していたこともあり、我が家の屋内配線はフィーダー線での配線が基本となっている。最近のテレビはV/U混合でF型コネクタでの接続が多い。なので、フィーダーからF型への変換コネクタを使用しているが、背面の接続を確認したところF型コネクタへの接続は特に問題がなさそうだった。
ケーブルテレビを受信しているので、送信出力が下がっている可能性も考えたが、他のテレビの信号をみるとそんなことはなさそうだ。
ということは、タンスの裏になっている壁側の接続に問題がありそう。ということで、タンスを動かして確認。接続をし直してみたところ、アンテナレベルが80くらいにまであがった。これなら問題なし。
動かした時点でアンテナ線が外れてしまったが、完全に外れていたのなら受信できていないはずなので、緩んでいただけなのだろう。
壁側はむいたフィーダー線を挟むタイプ。このタイプって引っ張られると簡単に抜けちゃうんだよね。