GUST NOTCH? DIARY

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

  • 1000 yen @ 109シネマズ川崎2, H-8, 21:10, ★★★(3/5), 2012-094

湾岸署管内で白昼堂々と拉致誘拐事件が発生。まもなく被害者は射殺されて発見された。凶器の拳銃は警察の押収品。湾岸署に捜査本部が置かれたが、所轄には情報が降りてこない。そしてまた次の射殺体が発見される。上層部が何か隠していることに気がつく青島だったが、不当捜査の濡れ衣を着せられてしまう。
なんかあまりそそられるものがなくて、映画の直前にやってたドラマもイマイチ集中できずに流し見状態。公開からひと月ほど経ってやっと見ました。
うーん、なんか今までの設定を全て壊したって感じ。狙っているのか、狙いすぎてやりすぎなのか。とにかく、どのキャラも再生不能、次作はありえない、という展開。これで次を作ったら悲惨なことになる。でもスピンオフはやりそうで怖い。
とにかく、いろんなところで無理がでていた感じ。すみれさんの身の振り方とか、真下と小池の確執とか、子供を誘拐されている雪乃の行動とか。
15年かけて、振り出しに戻る。
まあ、水野美紀が復活できたのは良かったね。かなり制限されてたみたいだけど。
未来館全面協力だ。リアル湾岸署と未来館は目と鼻の先。