GUST NOTCH? DIARY

公衆電話のベルが鳴っていたらどうするか?

私の中の正解は、「受話器を取って、公衆電話であることを伝えたのち、何番にかけたかを聞く」なのです。
今日、お台場方面に行くために最寄駅の改札を入ったら、改札内にある緑の公衆電話が鳴っていました。ちょっと急いでいたので後ろ髪を引かれつつもエスカレータへ向かいました。見えなくなるまで、誰も受話器を取った様子はありませんでした。というか、みんな気づかなさすぎ。駅員さんも見えてるし聞こえてるだろ。
公衆電話が鳴っているところにはなかなかお目にかかれないのですが、私は2回目です。前回は15年以上前に、大学の生協のところにあった公衆電話でした。当時の音はチリリリリンというリアルベルの音でしたが、今回は電子音でした。着信時は「このランプが消えている時は硬貨でおかけください」の赤いランプが点滅するんですね。知らなかった。