GUST NOTCH? DIARY

黄金を抱いて翔べ

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎2, K-9, 21:30, ★★★(3/5), 2012-103

幸田は北川に誘われて大阪に戻ってきた。北川は銀行に地下にある金の延べ棒を盗み出す計画だ。北川の弟、コンピュータ会社に勤務する野田、爆弾を作れるモモ、エレベータ会社に勤めていた爺さんとともに計画を練る。
原作は1990年の発表。映画は現在を舞台にしている。なので、普通なら携帯電話を使えばいいようなところも使わない。最初に連絡用に手渡すシーンがあるけど、拒否している。それなら最初から当時の設定にすればいいと思うんだけど、今度は美術さんが大変になるんだろう。でも、今時あんなセキュリティはないよねー。
連載時から単行本化の時に改稿された部分があるらしいんだけど、今度の脚本は連載のものに近いみたい。
なんかあんまりスカッとはしない。銀行強盗ものなら「死に花」の方が後味がよかったような。
えーと、奥さんは浮気してたっていう意味なのかな?相手は誰だ?弟?