GUST NOTCH? DIARY

マスク+メガネでレンズが曇らない方法

久しぶりにメガネ生活で、さらにマスクをしたらメガネが曇る。
なんで曇るかっていうと、きちんとマスクをすると、空気の逃げ道が目の下の部分しかなくなるから。最近、鼻にフィットさせるように針金が入ってるけど、これが逆に上に抜ける隙間を確実に作っているような気がしないでもない。
試行錯誤してみた結果、マスクを目の下の部分までがっつりと着けるようにすると隙間がなくなる。メガネを鼻の上に乗せるのではなく、鼻の上を覆っているマスクの上に乗せる。
こうすることで、まず空気が上に抜けづらくなるとともに、抜けた場合でも空気がレンズに当たりにくくなる。
ただ、鼻のパッドがマスクの上にあるので滑りやすくなるんですね。フレームの締め付けが弱めだったり、鶴の長さがフィットしていなかったりすると、メガネがずり落ちた感じになってしまうかもしれません。