GUST NOTCH? DIARY

ジャックと天空の巨人 / Jack the Giant Slayer

  • 2200 yen @ 渋谷東急, E-11, 18:40, ★★★(3/5), 2013-038

家計が苦しくて馬と荷台を売りに行ったジャックだったが、ある僧侶に丸め込まれて豆と交換してしまった。決して濡らさないようにと言われたのだが、一粒を床下に落としてしまった。その夜、雨になり、城を抜け出してきた王女を雨宿りさせていたところ、豆が急に成長しはじめ、王女を家ごと空に押し上げてしまった。ジャックは王の側近とともに王女の救出に向かう。
そもそも「ジャックと豆の木」ってどんな話だったっけ?ジャックって子供じゃなかったっけ?と思って調べたら、そうそう、金の卵を産む鶏だ。一応巨人はでてきてたんだな。すっかり忘れてる。
確かに、なんで巨人が空に住んでいるのかはともかく、地上の人間との確執みたいなものは映画の方が理由がつく。
題材的にはディズニーっぽいんだけど、そうじゃないんだよな。キレイにハッピーエンドになっちゃってる。