GUST NOTCH? DIARY

図書館戦争

  • 1000 yen @ TOHOシネマズスカラ座, O-19, 19:00, ★★★(3/5), 2013-048

メディア良化法が施行され、本の検閲が行われるようになり、図書館はそれに対抗する表現の自由を守る組織となっていた。メディア良化隊と図書隊はどちらも武装して戦闘を行うようになっていたが、郁は高校生の時に助けてくれた図書隊員にあこがれて、自分も図書隊に入隊していた。
一応、アニメも見て、原作も読んでますし、アニメの映画版も見ましたよ。で、実写にするかぁ、と思っていたんですが、このキャスティングは妥当な線ですよね。特に主人公の二人は。背が高くてショートカットの若手女優といったら、最初に思い浮かぶのは榮倉奈々だもん。
図書館戦争のストーリーの根幹はラブストーリーなんだけど、映画版はどちらかというと戦闘メイン。オープニングから音楽で盛り上げていきます。
さすがに、実写映画の場合は背景説明をしっかりやってくれる。