GUST NOTCH? DIARY

Suica定期券

いろいろありまして今まで定期券を購入していなかったのですが、これまたいろいろありまして買うことになりました。
せっかくなので、Suica定期券を自販機で買ってみました。ネットで買わないところがアレですね。

購入は簡単で、購入区間を選択して、名前、性別、生年月日、購入期間を入力します。
区間は購入している駅周辺の駅が先に候補にでてくるので、末端の駅で買うと楽ですね。もちろん他の駅も選べるので、その場合はカナで入力します。候補が絞れるところまで入力されるといくつか表示されますので、全部入力しないといけないケースは稀でしょう。
名前はカナで姓と名を別々に入れます。漢字変換は必要ありません。
性別は男女を選択。生年月日は西暦と和暦のどちらにも対応していました。私は西暦で入れましたが、YYYYMMDD のフォーマットで入力でした。
購入期間は、新規の場合7日前から購入可能と決まっているので、7日分のボタンから選択します。期間も1,3,6カ月の中からボタン選択です。
新規なのでカード代のデポジット料金も取られます。

今まで使っていたのは、2代目の Suicaイオカード電子マネーとして使えるようになった時に交換したもの。今のと比べると、右側の切り欠けが2つあって、ペンギンのデザインも違います。裏にもまだ「Suica イオカード」の文字があります。

こちらが今回買ったSuica定期券。記名式になりましたので、紛失しても再発行してもらえます。

Suicaって10年利用しないと失効しちゃうんですね。その場合でもデポジットは返ってくるんですよね?