GUST NOTCH? DIARY

ワールド・ウォーZ / World War Z

ジェリーは国連を辞めて主夫をしていた。ある日、妻と2人の娘を車に乗せて渋滞にはまっていると周囲が何やら騒がしく、警察も多い。すると突然大型トラックが暴走し始めた。街はパニックになるが、原因はゾンビ化した人々。教われると10秒かそこいらでゾンビになってしまう。かろうじて逃げたジェリーたちの元に、国連事務次長のティエリーから連絡が入る。原因不明の病原菌が蔓延していて、世界中がやられているという。ティエリーはジェリーに協力を求めてきたのだった。
「Z」は終末戦争の意味なのかと思っていたのだけど、「Zombie」の意味なのね。世界大戦ではなくて、世界がZと戦う。
ゾンビ映画としては、ただ逃げ惑うだけでなく、パンデミック映画としては単に感染源を探すのでもなく、まあ、いいとこを突いた感じですね。主役がブラッド・ピットってのも意外なところだし。
でも、一発で当たりを引くのは都合良すぎないかしら?何かヒントでもあったっけ?