GUST NOTCH? DIARY

危険なプロット / Dans la maison

  • 1000 yen @ 109シネマズ川崎5, H-12, 19:10, ★★★(3/5), 2013-115

高校の国語教師をしているジェルマンは、週末の出来事をかかせた作文の添削をしながら、最近の生徒の文章能力に落胆を覚えていた。そんな中、クロードの書く文章と内容に目がとまった。友達の家を訪れたことを書いたその文章は毎週続きを提出してくる。ジェルマンはクロードに文章の指導をしながら、その内容が気になっていく。
登場人物もそれほど多くなく、場面もかなり限られる中で話が進むのですが、ジェルマンと同様に見ている方も話に引き込まれていきます。言ってしまえば近所のゴシップなんだけど、好奇心と自制の念の葛藤に置かれるというか。
そんなわけで、派手さはないけど良作です。