GUST NOTCH? DIARY

サカサマのパテマ

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎4, J-7, 18:55, ★★★(3/5), 2013-124

パテマは地底世界に住んでいた。地上の世界「アイガ」に行くことは禁じられていたが、ある日地上に「落として」しまったリュックをとりに行き、少年エイジと出会う。二人にとって互いは逆さまの存在だった。アイガを統治する上層部は、「サカサマ人」が現れたということで、パテマを捕まえて塔の上に閉じ込める。エイジは地底からパテマを探しに来たポルタとともに、パテマを救いにいく。
こないだ見た「アップサイドダウン 重力の恋人」といい、SF界ではさかさま設定が流行なのかしら?
空の上の世界と地底の底の裏側の世界の存在との関係がイマイチ把握できなかった。
エンディングの歌がエスペラントだったようなんで、「パテマ」ってのもそうなのかと思ったのだが、よくわからん。音楽が大島ミチルだったので、ワーズワースの「シャリオン」を思い出した。