GUST NOTCH? DIARY

清須会議

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎5, O-16, 18:30, ★★★(3/5), 2013-126

本能寺の変により織田信長が死んだ。跡取りは誰にするか?柴田勝家豊臣秀吉はそれぞれ三男の信孝と次男の信雄を推して自分が後見人になるつもりでいた。跡取りを決めるための会議が清州にて行われることになった。それぞれが票集めのために奔走していたが、信孝を推す柴田が優勢。秀吉は妙案を思いつく。
三谷幸喜の脚本・監督による初の時代ものといっていたけど、「竜馬におまかせ!」はどうなった?
それなりに面白かったんだけど、一応歴史には沿っていたりしてコメディにするのは難しいところもある、ということを踏まえた上で、なんとなく中途半端だったかな、という感想。コメディで攻めるならもっとコメディにすべきだったし、歴史ものでいくならもっとシリアスにしていくべきだったかな、と。ちょっとどちらとしても中途半端で無駄も多い。
オールスターキャストってのは、豪華だし話題性もあるし宣伝も楽だとは思うけど、その分配分が難しくなったりするので、諸刃の剣だと思う。大物になるにつれてNGな演出もあるだろうし。