GUST NOTCH? DIARY

スタンド・バイ・ミー / Stand By Me

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎3, K-9, 19:20, ★★★(3/5), 2014-015

1950年代、ぼくたちは田舎町に住む小学生で、この町がすべてだった。ある日、仲間の一人が行方不明になっている少年が隣町で死んでいるという話を聞いてきた。発見者になれば新聞やテレビで有名になれると思ったぼくたち4人は、親には内緒で出かけることにした。
1986年作品。当時は映画館がなかったのでリアルタイムには見ていない。一応、テレビか何かで見たことはあるはずなんだけど、細かいところはあまりよく覚えていなかった。はっきり覚えてたのは、橋の上で列車に追いかけられるシーンと、ラストのワープロを打ってるシーン。
話としては、子供の時の日常の中の1ページ。「死体を捜しに行く」というイレギュラーなイベントの中で、少なくとも2人はなんらかの成長をした。