GUST NOTCH? DIARY

それでも夜は明ける / 12 Years A Slave

  • 1100 yen @ TOHOシネマズみゆき座, F-9, 19:20, ★★★(3/5), 2014-036

1841年、ワシントンD.C.に住むバイオリニスト、ソロモン・ノーサップは自由黒人として家族と共に暮らしていた。ある日、興行の伴奏を持ちかけられ、二人の男と飲んでいたが、朝気がつくと知らないところへ拉致されていた。そして、南部へ連れて行かれ、奴隷として白人の家に売られてしまった。最初は抵抗をしていたが、生きていくために次第に揉め事を避けるようになり、奴隷としての生活を受け入れるようになっていった。
奴隷解放宣言は1963年。その前の話です。身分を証明するのは紙切れ一枚。でも、北部では白人と対等だし、一方南部では白人でも奴隷になってしまう人もいたのね。
バイオリン弾ける時点で普通の奴隷じゃないと思うんだけど、そこは気にしないものなのかしら?