GUST NOTCH? DIARY

Suica 定期券の履歴表示

先日、東急に乗ろうとしてて間違えてJRの改札に入ってしまい、すぐに出てくるということをやらかした。あー、入場料金とられちゃうなー、今いくらだっけなー?と思ったのだけど、後々考えたら、定期区間の駅だったので残高が引かれることはないのであった。
しかし、どういう入出場記録になっているのかと思って、SFCard Viewer 2 で履歴を見てみたところ……あれれ?定期区間以外の記録しかない。しかし、こいつは「SF」Card Viewer なので、Stored Fare 分の履歴しか見れないというのは至極真っ当。じゃあ、ということで駅で履歴印字してみた。そしたら、こちらも定期外の利用履歴しか見れない。こちらは「Suica残額ご利用明細」ということになっている。やはり「SF利用」の履歴のようだ。
定期の入出場を記録していないわけはないし、以前、日立が売ろうとしたデータにだって含まれているのだろうと思う。しかし、定期だと多くの場合毎日同じ駅での出入りがあるだけになってしまうというのもわからなくもない。しかも、表示されている内容は日付だけで時間は出ない。記録されていないのかどうかはわからないが、見える情報としては日付だけなのならあまりうれしくない。
見えるようにしてほしいけどね。
ところで、入場料は140円のようでした。

調べていたら「定期入場券」というものもあるんですね。どういう人が使うのかしら?エキナカ業者の人?JRの自販機の補充の人は別の入口から入ってるみたいだけど……。
あと、定期以外の区間Suicaなどで入場した場合、振替輸送の対象にはならないんですね。理由は、入場時に目的地が確定できないからだそうで。そうなのか。