GUST NOTCH? DIARY

アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書) / 永峯涼 / クリストファー・スタイナー (asin:4040800044)

アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)
会社の本。

  • ピーターフィーが生き残っている理由のひとつは、今までも、そしてこれからも、エンジニアとプログラマーを中心とした会社であり続けているからだ、と本人は断言する。ゴールドマンをはじめとするウォールストリートのプレイヤーたちはクオンツ部門を強化するために理系の人材を求めるが、インタラクティブ・ブローカーズでは、「エンジニアが会社そのもの」なのだ−−この点、商品を作るのも重要な決定事項を検討するのもすべてエンジニアが行っているGoogle社のウォールストリート版のようだ。
  • ブラウンのアルゴリズム解析に夜と、ハリスンがリッケンバッカーで演奏していた実際の音は、A2、A3、D3、D4、G3、G4、C4、C4だった。これは、世の中に出回っている同曲のあらゆる楽譜とまったく異なっている。つまり、私たちは今までずっと、古典的なビートルズ曲のコードについて、間違った音で演奏していたのだ。実際にはレノンが六弦ギターでC5の大きな音を出し、マーティンはピアノでD3、F3、D5、G5、E6を弾いていた。
  • 従業員のメールを雇用主が検閲することは−−たとえ相手がボットであっても−−従業員にはあまり歓迎できることではない。しかし、世界最大の電子メールブラットフォームであるGoogleGmailは、同じことを我々の電子メールに対して行い、広告を表示させていることを忘れてはならない。それだけでなく、雇用主は従業員に与えた電子メール・アカウントについては、内容を自由に読み、削除し、転送し、発表する権利が認められていることも、覚えておいて損はない。