GUST NOTCH? DIARY

プログラムはこうして作られる―プログラマの頭の中をのぞいてみよう / 平山尚 (asin:479803925X)

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術(asin:4798021180)」の人が書いた、「未経験者〜基本をやりなおしたい人」向けの、プログラミング入門書。Sunabaという独自環境で、いわゆる「テトリス」のようなゲームを実装することをゼロから行う。
前の本もだったけど、この人の文体(?)は個人的には苦手。

  • 得意な人は、得意でない人のことがわからない。できないのは努力をしない本人が悪い、と思いがちだ。教え方が悪いとはなかなか思えない。
  • メモリの番号を意識する経験なしにメモリは理解できない、と思ったからである。