GUST NOTCH? DIARY

パークランド ― ケネディ暗殺、真実の4日間 / Parkland

  • 1100 yen @ 109シネマズ川崎3, H-10, 21:55, ★★★(3/5), 2014-070

ダラスをパレード中に狙撃されたケネディ大統領は、市内のパークランド病院に運ばれた。しかし、処置の甲斐無く死亡が確認される。同行していたジョンソン副大統領はワシントンへ帰るエアフォースワンの中で宣誓を行い、大統領に昇格した。2日後、暗殺犯として逮捕されたオズワルドは、ダラス警察からの移送前に襲撃された。オズワルドが運ばれたのもまた、パークランド病院だった。
ケネディ暗殺事件を題材にした映画やドキュメンタリーはいろいろありますが、こういう視点の作品は初めてみたかもしれません。主人公はダラスの人々。特に、惨劇の様子を撮影していたザプルーダーと、犯人とされるオズワルドの家族。他には、ケネディとオズワルドが運び込まれた病院のスタッフ、そしてダラス警察。
小学生のころに「2039年の真実([asin:4087488519])」を読んで以来、ケネディ暗殺事件にはずっと興味があります。謎と陰謀にあふれまくっている。2039年には関係資料が公開されることになっているのですが、既に重要な資料は紛失しているとか、一部は公開され始めているものもあったり。結局真実は分からなそうな雰囲気ですけどね。