GUST NOTCH? DIARY

幕末高校生

  • 1100 yen @ 109シネマズ川崎10, E-9, 19:35, ★★★(3/5), 2014-085

新人教師の川辺未香子は、生徒3人とともに江戸末期にタイムスリップしてしまった。生徒の高瀬とは再会できたが、囚われの身。そこで出会った勝海舟に助けられるが、どうも知っている歴史とは違う展開になっている。自分たちがタイムスリップしてきたことで、歴史が変わっているのではないか?
この手の話はいくつかあるので原作は誰になってるかと思ったら「原案・眉村卓」となっていました。調べてみたら、20年前にテレビドラマにしたものをベースにしているということ。そのシリーズの「時をかける少女」は覚えているので、多分ドラマも見てたんだろうな。細川ふみえが先生だったらしい。
タイムスリップの仕方自体が、「世にも奇妙な物語」的な題材のひとつになると思うので、まずそこはもう少し考えて欲しかったかもというのはあります。いかにも今っぽい感じですが、ちょっと安易すぎるかな、と。まあ、タイムスリップする時点でなんでもアリっちゃありなんですが。