GUST NOTCH? DIARY

109シネマズ木場 の IMAX DIGITAL シアター

次の IMAX DIGITAL の予定は Interstellar の予定だったのですが、Guardians of the Galaxy の字幕3D版は IMAX DIGITAL でしかやっていないみたいだったので、しょうがなく。
近場で木場か菖蒲かな、と思い時間を調べたら、終電で帰ってこれるのが木場。行って見ました。
東西線木場駅から徒歩5分ほど。深川ギャザリアというエリア内にあります。イトーヨーカ堂の3Fに109シネマズ木場があります。

木場駅側の入口からエスカレータで上がっていって、降りて反対側に向かうとあります。エレベータで行った場合は、チケット売場の正面に出ると思います。

もう少し先のチケット売場側から。シアター入口はチケット売場とコンセッションの間の中央にあります。

IMAX DIGITAL シアターは2番シアター。その入口のところ。

中に入ると、出入口はシアターの真ん中あたり。うーん、この入口はイマイチですね。ちょっと大きなスクリーンの劇場に見えてしまいます。写真は、右最後列の隅から。スクリーンは壁の幅一杯にあります。が、よく見ると天井の付近以外はカーテンで、スクリーン横までギリギリ壁のように見せています。

こちらが、中央最後列O-16から。前に座った人の頭は問題ない傾斜ですね。

ちなみに、こちらが先日行った豊橋のL-15からのスクリーン。3列違いますが、大体同じくらい。

座席はこんな感じ。

シートは普通のシート。プレミアシートも肘かけ以外は同じように見えます。座ってみなかったけど、リクライニングするのかしら?

3Dメガネは回収されるこちらのタイプ。

スピーカーは少し小さめ?

2台のプロジェクターが確認できます。

スクリーンの角です。こないだの豊橋やTCXもこんな感じのシルバースクリーンでした。

お約束のスクリーン前。見にくいですが、正面非常口への出口の枠から推測すると、スクリーンの高さは8〜9mというところです。

視界は問題なし。ベストは通路の前後、プレミアシートかその前の列でしょうか。
音響は低音がややこもる時があるのと、座席に振動が来る。それ自体は悪くないんだけど、その残響が残りすぎる。ビリビリは言わないけど。「インターステラー」の予告で大音量から静寂になるシーンがあるんだけど、響きが残っていていまひとつキレが悪い。
トータルでは先日の豊橋の方が上という印象。川崎や南町田よりは木場の方が良いです。