GUST NOTCH? DIARY

ベイマックス / Baymax / Big Hero 6

  • 同時上映: 愛犬とごちそう / Feast
  • 1100 yen @ チネチッタ12, L-16, 18:50, ★★★★★(5/5), 2014-129

ヒロはロボットファイトに夢中だったが、兄の通う大学の研究室を見て大学での研究を目指す。そのために開発したマイクロボットが認められ、めでたく入学できることになったが、兄を火災で亡くしてしまい、進学の意欲も失せていた。ある日、兄の死が事故ではない可能性がでてきた。ヒロは兄の開発したロボット「ベイマックス」を使って真相の追及と復讐に乗り出す。
マーベルコミックが原作のヒーロー物なんですよね。ちゃんとディズニーしているので、納得の内容とストーリーなのですが、ヒーローしすぎていないのがポイント。ヒロの成長物語にしているのが万人受けする理由ですかね。
サンフランソウキョウの後半は「奏京」と書くみたい。
エンディングのAIの歌は日本だけ?一応普通にエンドロールにはクレジットされてたけど、世界配給版ではどういう扱いなんだろう?