GUST NOTCH? DIARY

2CELLOS ジャパンツアー 東京追加公演

@ Bunkamuraオーチャードホール

去年?来日したときには気づいたのが遅くて既にチケットはなかった。1月に Best Hit USA に出てた後にチェックしたら追加公演のチケットがあったので購入。これも十分出遅れてたんだけど。2階の後ろのほうですが、ほぼ正面で良い席でした。難を言えば、前の席の女性がずっと前のめりな感じだったので視界をさえぎられた点ですが、幸い横の席が空席でしたのでよけながら見ました。
場内アナウンスが「写真撮影禁止」とは言わずに「撮影の際は周りの方の迷惑にならないように」と言っていたので「おや?」と思っていたのですが、最初のMCで「クラシックのコンサートじゃないんだから堅苦しくしないで見てね。写真もどんどん撮影して。」ということで撮影OKでした。「踊ってもいいし、歌詞が分かる人は歌ってもいいよ。僕たちは歌詞知らないけど。」というジョークをかましたり、「僕のひざの上に乗る?」みたいなことまで言ってました。「ご婦人がたの黄色い声が聞きたい」とか言ってたんですが、熟女好きなんでしょうか?
最初は2人だけでしたが、中盤からドラムが加わりました。その前から既に1階席ではスタンディングな状態でした。2階の後ろで良かった。座ってました。

楽器がチェロなだけで、ロックでした。チェロもエレクトリックだったし。
私、2階席なので3階の横の入口から入ったのですが、帰りに2階の1階席後部入口の前を通ったらこんな立て札が。

デジカメ駄目だったのかよ!デジカメで撮ってたよ!そういうことはちゃんとアナウンスしてよ!iPadで撮影してた人もいたよ!動画もOKって言ってなかったっけ?
まあ、興行側の意向かアーティスト側の意向かわからんのですが、スマホでのみ撮影OKってのもアレだよね。シャッター音が必ず鳴るし。静かな曲だと響くし。俺のデジカメよりiPhoneのほうが多分画質がいいよ。
1月に新譜が出てたことに帰ってきてから気づきました。買おっと。