GUST NOTCH? DIARY

新幹線改札でのSuica自動精算

先日、大阪まで行くときに、東急東横線から菊名乗換えで新横浜から乗りました。新横浜からの乗車券は横浜市区間なので、菊名で乗り換える際に「新幹線の切符入れたからSuicaをタッチ」すると東急線の分は出場となり、そこから先はJRの扱いになるはずなのですが、なぜか改札でエラーとなりました。「新横浜からの切符は利用できません」という表示を見て、駄目なのかな?と思い、Suicaのみで通過しました。以前はここで磁気新幹線切符を入れて乗り換えたことがあるので、今考えると、乗車券ではなくて指定券を入れてしまったのでエラーになっていたのだと思います。
なので、そのまま新横浜まで乗り、新幹線改札にて磁気券を入れた後にSuicaをタッチしました。
その後エラーなどで引っかかることはなかったので正しく処理されていたのだと思います。帰ってきてから確認してみたら、新横浜で窓口出場処理が行われ、菊名-新横浜間は新幹線乗車券区間として0円になっていました。

以前、新横浜で新幹線切符を購入したときと似たようなケースですが、新幹線改札にて自動精算されるケースでした。