GUST NOTCH? DIARY

PHSメールアドレスの転送設定について2

先日書いたPHSアドレスからの転送の件、どうやら前提となる部分で私が誤解していたみたい。wcm.ne.jp ってMMSだったんですね。MySoftbank に入ってみて気づきました。pdx.ne.jpと同じくEメール扱いだと思ってました。そこが間違いでした。それならサポセンの方にももっと適切な聞き方があったのに。
えーと、ワイモバイルが提供しているメールには以下の3種類があります。「Y!mobile メール」「MMS」「SMS」です。

Pメールとかライトメールとか歴史的経緯はありますが、WX04SH の場合は「SMS」は3G番号なら使えます。PHS番号では使えません。で、wcm.ne.jp は「Y!mobile メール」相当のものなのかと思っていたら「MMS」なんですね。
MyYmobile で PHS側の設定を見るとメールのところはこんな感じ。SMSは3Gでしか使えないということと、転送設定だけができることがわかります。今のところ、pdx.ne.jp は smtp と pop でアクセスできちゃいます。

同じく3G設定をみるとこんな感じ。「SMS/MMS」ってちゃんと書いてあります。Ymobileメールはないということも分かります。

で、SMS/MMSの中の設定をみると wcm.ne.jp の設定であることが分かります。それを xx.pdx.ne.jp に変更できる。

つまり、MMSのアドレスを pdx.ne.jp に設定できる、ってことだけなんですよね。MMSなんだから通信は3Gで当然。設定した場合、wcm.ne.jp は使えなくなる。そして、少なくとも pdx.ne.jp 宛てのものは PHS 側のメールボックスには届かなくなる。
今現在、pdx.ne.jp はPHS回線経由でないと送受信できず、そもそもプッシュされないので、普段はPHSデータ通信を切り wcm.ne.jp に転送しています。また、pdx.ne.jp をMMSに設定しても、PHS契約に紐づいているアドレスは pdx.ne.jp ということになるようです。ということは、今後機種変更なりMNPなりをPHS契約をベースにするならば、どっちみち pdx.ne.jp を使えるわけです。
というわけで、pdx.ne.jp からの転送設定を変える必要はとりあえずない。でも、wcm.ne.jp を限定的に使っているのであれば、この際 pdx.ne.jp に戻すのは3Gで普通のアドレスとして使えるので有意義、ということになりました。