GUST NOTCH? DIARY

大阪出張

でした。
台風の直撃にジャストタイミングで到着するかと思ったら、進路がやや東寄りになったらしく普通の雨でした。午後には晴れてしまいましたが、帰ってきたら関東は降ってた。
新幹線に傘を持って乗ると、置き場に困る。
駅への到着を知らせる曲が「いい日旅立ち」だった。「AMBITIOUS JAPAN!」じゃなかったっけ?と思ったら、東海と西日本の車両の違いらしい。知らなかった。

先日、菊名乗換えのときに改札にひっかかったので、今回はきちんと確認しつつ試してみました。やっぱり引っかかりました。菊名横浜市区間の新幹線乗車券では乗れないみたいですね。新幹線改札でのSuica精算が前提となっているようです。