GUST NOTCH? DIARY

オデッセイ / The Martian

  • 1400 yen @ TOHOシネマズスカラ座, O-19, 19:15, ★★★★(4/5), 2016-012

2035年、火星調査任務を行っていたアレス3号のクルーたちは地表での嵐に襲われた。任務を放棄して離脱するためにMAVに乗り込む途中、マーク・ワトニーが飛んできた機材にぶつかり行方不明になった。船長のメリッサはギリギリまで彼の捜索にあたるが最終的に彼を残して火星を離脱。しかし、彼は奇跡的に一命をとりとめ、地球との更新と帰還を模索し始める。当初の計画では次のアレス4号が到着するのは4年後。それまでどうやって生きていくか?
火星でのサバイバル生活です。DASH村とか無人島生活とか言われてますがそれよりも使えると分かっているものが少ない。しかもひとりぼっち。
これ、工学系の人は楽しめると思う。逆に文系の人はどう感じるのか聞いてみたい。
しかしこのタイトルはなんなんだ?宇宙もの→2001年宇宙の旅→2001: A Space Odyssey →オデッセイ、みたいな意味も考えない短絡的な発想か?