GUST NOTCH? DIARY

眼科

コンタクトをすると痛かったので行ってきた。やっぱり目の方にキズが付いちゃってたみたいで目薬を処方され、またしばらくメガネ生活に。
思っていたとおりだったし薬ももらえたのでいいのだけど、一連の流れにチョコチョコと引っかかる点が。

扉「午前の受付は終了しました」
私(あれ?午後の時間だし中に人がいるし……、とりあえず聞いてみるか)「すいません、やってますか?」
受付「はい」

医者「じゃあ、しっかり薬づて、また一週間後にきてください」
受付「次回の予約なんですが、5日後ということなので、木曜日はいかがですか」
私 「平日はちょっと厳しいんですが……」
受付「遅い時間はどうですか?7時までやってますけど」
私(金曜日の資料なんとかなるかなぁ……。まあそれまでに直ってれば早くコンタクトに戻れるかも)「じゃあ、6時半なら」(土曜日混んでるのかね?)

薬局「じゃあ、継続でまたお薬でてますので、一日6回使用してください」
私「はい。」(継続って言ったな……。前に来たの去年の10月なんだけどな……)
薬局「具合はどうですか?」
私「コンタクト付けると痛かったので」
薬局「結膜炎のときはコンタクトしちゃ駄目ですからね」
私(えっ!結膜炎?)「あれ?結膜炎とか書いてました?ちょっとキズがついてるみたいだったんですが……」
薬局「あ、キズですか。キズ付いてるときもコンタクトは駄目ですから」

今日はなんかモヤモヤするやりとりばかりでした。