GUST NOTCH? DIARY

火災警報器の電池を交換

2009年の年末に設置した火災警報器が、今週の頭から「電池切れです」とアピール。10年持つ電池と言っていたのに6年半しか持ちませんでした。
Panasonic 専用リチウム電池(住宅火災警報器 交換用電池) SH384552520
品番からネットで説明書を探したところ、交換用の電池の品番が判明。こちらでした。

普通の電池じゃないので扱っている店が少ないっぽい。家の管理元の不動産屋に聞いてみたら、業者さんを手配するので交換してもらうか、自分で交換して領収書を持ってきてくださいとのこと。立ち合いが必要になるのは面倒なので自分で交換することに。
Amazon で買おうかと思っていたら、レビューに純正ではないものが送られてきたとかあったので他に売ってるところを探す。ヨドバシならあるらしい。ということでAkibaに行ってみたのですが……。
昼に確認したときは「在庫あり」だったのですが、聞いたら取り寄せになるとのこと。その後調べたら「お取り寄せ」になってた。じゃあ、ということで在庫ありの新宿西口本店に移動。こちらにはありました。
家に帰ってきて早速交換。特に問題なし。動作確認してみたところ「正常です」となりました。
さて、今度は何年持つか?その前に引っ越したい。