GUST NOTCH? DIARY

ディスクに問題があり、再生以外できません(HDD)

いわゆる「ディスク保護」がかかった状態。おそらく原因は残りディスク容量がほとんどなくなってしまったせい。
さて、どうしたらいいかと思って調べてみた。東芝VARDIAには隠しコマンドというかメンテナンスコマンドがあるらしくて、「番組ナビ」で「ズーム」「9」「3」「1」「ズーム」「電源OFF」でディスク保護を解除できるらしい。
さっそく試してみたところ、2回目の「ズーム」で「ピッ」という音がした。期待して電源OFF→ONしてみたがまた同じ状態。
何度か試したりいろいろやってみた結果わかったのは、「ズーム」「9」「3」「1」「ズーム」で「ピッ」となり、もう一度繰り返すと「ピッピッ」と2回なる。想像するに、「ピッ」1回で解除で2回で再設定なりキャンセルなりなんじゃないかと。
他の人の情報を見ると「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません」の場合は復活することが多いらしい。ディスクフルの場合、保護が解除されていても、電源オンの時に再度チェックされて保護されてしまうのではないかという予想。
ということは埒があかない。ディスク初期化しかないとしたらデータは全部消えてしまうのでそれは最後の手段。しばらく放っておいてみる。